乞食blog -27ページ目

ファッション

いつも服を用立ててもらっているナベさんと会う。
前から何となく欲しくてお願いしていた
とっくりのラクダセーター、
千駄ヶ谷のマンションのゴミ捨て場から出たということで、
焼肉やの前のカゴに入っていたミント味のガム5枚と交換してもらう。
ナベさん、歯がないのにガムでよかったのかな。

そして自分では予想していなかったのだが、
これが結構似合う(笑)

こういう服は若者が着るものなんだろうけど、
この服を持つことで今年の冬は暖かく過ごせそうだ。
去年の冬、毛糸をつないだマフラーのようなものを
巻くのが少しはやっていて、夜間はいいなあと思っていた。

こういうのはこつこつと知り合いに声をかけて、
うまくまわしてもらうに限る。

モーニング

三軒隣りのマーちゃんが朝から渋い顔。
聞くと、残飯漁り中の外出時に目覚まし時計を盗まれたらしい。
「俺ら目覚ましなんていらねぇモンな!ガヒャヒャ」と
豪快に笑っていたマーちゃんだが、いざなくなると寂しいもの。
仲間内でないことを祈る。

今日の格言:拾う神あれば盗む神あり

良い橋

一昨日は河川敷のシゲさんの家に訪問。
家といってもみなさんご存じの通り建材は
段ボール+ブルーシートなものだから、
今年は台風が多くて3回も全壊したそう。

今日も「昨日の台風で川が増水してヤバかった」なんて
シゲさんはゲラゲラ笑いながら話していた。
この間拾った段ボールを差し入れして、帰宅。
やはり家は繁華街の公園が安心できる。
(ガキと酔っぱらいが怖いけど)。

イタリアン

六本木にある行きつけのイタリアンで残飯。

茸のペペロンチーノ風パスタの残飯
ナスとパンチェッタの辛味トマトパスタの残飯
食後には、トマトとバジルとチーズのケーキの残飯
ピスタッチオのクリームで作ったケーキの残飯

ここに通い始めてもう8年になるが、月に最低3回は来ている。
どこが好きかと言うと、例えば午前2時に訪れても、
15種類ほどもあるケーキが全種類揃っている。
閉店したら、全部捨ててしまうのだ。

アルミ缶とダンボール

午後、新宿新都心下でシケモク拾い。
(ハイライト、ショートホープなど)。

旧知の友に会ったが、話題は「アルミ缶とダンボール」。
両方とも重要な収入源だが、アルミ缶は潰すのが面倒で手も汚れる。ダンボールは換金率は低くかさ張るが、競争率が低く様々な事に流用できる。共に非常に優秀な方々だ。